嵐にしやがれ★嵐のものまね/コロッケ&原口あきまさ*櫻井翔&吉田克幸

画像


さっそく、オープニングトーク。
翔「昨日、相葉さん日テレのエコ特番ですか?
相「そうですね、繋げようエコハートって言う、エコウィークの中の、まぁ僕が行ったのはブータンという国だったんですけど」
翔「ロケでね」
相「97%国民が『幸せだ』って言っている国だっていって」
翔「一番思い出に残ったエピソードは何だったんですか?」
相「首相と対談しました
観客:歓声&拍手
相「どうもありがとう」観客に手を振る。
翔「ザックリどういう話したの?」
相「これ、でも、大まじめですよ!」
翔「いい!」と話をするように促す。
ニノ、既に飽きてる体勢に。後ろ向き始めちゃってる~。
相「GDP(国内総生産)でしょ? 日本の。でも、そのブータンの政策がGNH(国民総幸福量)って言って…
潤君までが不穏な動きに。潤「ムービングライト怪しくない?
とニノ達の方へ。
相葉さん、翔さんだけを相手に肩組んで話し出す。
相「国民の幸せを計る・・・でもね幸せっていうのはやっぱり俺が思うに」
翔さん、3人の話し合いが気になり、相葉さんの話に集中できない。
翔「ちょっちょ、ごめん」
ニ「こっちの方が楽しいよ」と翔さんの手を引っ張る。
相葉さん、ポツネン。カワイそう~。
翔「相葉さん本当に大変お疲れ様でした
相「ありがとうございました」と苦笑。
「あのライトなんだって事なんだ」と。今回も大物の予感

アニキゲストは
コロッケさん&原口あきまささん
モノマネ界の大物アニキでした。

翔「見させて頂けるとしたら」楽しくなるとポジティブ。
潤「見させて頂くだけならいいっスよ」とネガティブ。

原「ものまねって勇気なんですよ」
コ「自分を捨てた方がいい」2人の発言に嵐、動揺。
潤「いやぁ~、怖いな~

お土産――*
箱に入ってるらしく謎。

ニ「何だぁ?」
潤「これ大丈夫です、ありがとうございます、あとで見ます」と下げさせようとする。

なんと、
★特製 さんまさんの歯

潤「いや、でも、すげ~興味あります」と満更でない様子で手に取る。
翔「一番嫌がってたのに
全員装着。みんなちょっとおまぬけな感じ。
原「しゃべらなくても画がもつ」
潤くん、下側に付けたり一番楽しんでるよ。
潤「大野さん、大野さん、馬じゃないです」
さんまさんというより、お馬さんみたいでした。
智くん、ピース!

◆知られざるものまね界の噂話 聞き込みやがれ

★芸能界で一番腕相撲が強いらしい
 本当です。コロッケさん(若い時の話)
ロボットマネ関係で中腰をやりすぎて筋肉が半端なく付いたらしい。
世界自転車選手権10連覇の中野選手がコロッケさんのふくらはぎを見て驚いたという筋肉を披露。
ぷっくり。その筋肉に触れて「めっちゃすごい!」と嵐も驚き。

嵐1、腕相撲の強い相葉さんと勝負。
相「え? でも俺もし勝っちゃったら芸能界で一番強いって言っちゃっていいんすか?
コ「え~と、20年前はね」
ゲーセンで腕相撲をやってたという相葉さん。
台の上で手を合わせる。
ニ「相葉ちゃん、握った感じは?」
相「あの…優しい」(笑)
コロッケさんの勝ち。
ニ「兄さん、強ぇ~!」
俺と相葉さん組むか」と、今度はニノ&相葉、2人がかりでも負けてしまった。

★毎晩インターホンの前で、ものまねしているらしい
 本当です。原口さん
マンションのインターホンのモニターの前で「ものまね」して、奥さんが審査をし、合格しないと中へは入れないとか?
最初は奥さんを楽しませるためにやってたものが、だんだんハードルが上がってきちゃったそうだ。
最終手段の江頭さんをやった時には管理人さんが出て来て「時間考えてください」と怒られたそうだ(爆)
どんな場所でも、振られたらやってしまうらしい。すごいね。
ものまね番組終了後に、ものまね仲間と飲みに行った時も、ものまね合戦だって。

潤「本番収録するわけですよね? 本番収録した後にまた、ものまねやるんですか?
みんなで武田鉄矢さんをする話とか、ものまね芸人の飲み会は楽しそうだね。

◆400変化の極意学びやがれ!

進行は勝俣州和さん
嵐から「かっちゃ~ん!」と声援が飛ぶ。

最後、嵐のみんなに、ものまねを披露してもらいます」かっちゃんの言葉に固まる嵐。
勝「何ですかこの重い空気は」(笑)

★顔面ものまねしやがれ(コロッケさん担当)

コロッケさんの顔面ウェーブに引きつる嵐。
翔「こんなの出来るわけねぇじゃん!

セット回転――*
夢の舞台・ものまねグランプリセット

コロッケさんの顔面ものまねレパートリーのパネル。

「ここに出たい人がいっぱいいるんですから」という勝俣さんに、
ニ「それは100%わかって、僕らは…ね、だから見たい人として…」
勝「二宮君、一番テンパってますけど、大丈夫ですか?
ニ「何をするの? 何をするのかなって?」
勝「これを教えて欲しいというものがある人! 手を挙げてください!」
嵐「え?」(どういう事?状態)
翔ちゃんが、智くんに邦衛を提案した。
智「興味ありますね
ということで田中邦衛さんのものまねに挑戦。

①歩いてきて振り向き「おぉ」と言う
②(口の形を)キスをするかしないかぐらい

と、コロッケさんに特徴を伝授。
すたすたと歩み出る智くん。
勝「やります? もうやります?」
潤「すげーな! いきなりいくんだね!
勝「いい生徒です」
①と②をやり遂げた。
勝「いい! いいですよ!」
③(そのあと)蛍のことを誰かに聞く
④しゃべる前に軽く深呼吸

智「あ、はい」と返事をしてすぐスタンバイ。
ニ「何でそんな、すぐ掴めるの?
智くん、潤くんに向かって「蛍、知らねぇか?」と聞いた(爆)
潤「誰ですか?
智くん、ピョコッとお辞儀をして終了。
「いい!」と褒められてました。
智「おぉ」と、まだ那衛さんから戻ってないよ。
ニ「抜けなくなっちゃった!」

勝「さぁ続いて誰いきますか? 手を挙げないと指しますよ!
嵐一斉に動揺する。
相葉ちゃん、志村けんさんをやることに。
①アイーンの顔は下の歯を見せる
②目はまっすぐ

翔「猪木さん!」(志村さんより猪木さん顔だ)
③(アイーンの)手は速めに動かす
相葉ちゃん、コロッケさんと合わせてのWアイーン!笑えた。
コロッケさんの志村けんさんの声の伝授もヤバかったです。

そして次は?
潤「1個気になるのがあるんですよ、鮭って何ですか?」と質問。
潤くんに振ると思いきや、かっちゃんニノに振った!
①基本は岩崎広美さん顔
②目がきつい

コロッケさんの表情に「めっちゃ怖い!」と勝俣さん。
それをニノにやれと。
翔「大野さんが、今世紀最大のハマり具合を見せています
③川を上る
手を後ろに鮭顔で川を上れと(一番キツいかも~)お手本を。
潤「腹痛ぇ~!」
相「上れ!上れ!」と声掛ける。
鮭のものまねしたアイドル、ニノでした。
コ「俺も普段あんまりやんないもん」ってヒドイ(爆)

ブルース・リーには翔ちゃん。
(今さらだけど翔さん、刈上げかわいいね)
煙(ドライアイス)の出ているやかんが小道具で登場。
例の「アチャ!」の為のね。
①相手をいちいち見ない
②眉を軽くあげる

翔ちゃんの表情にコロッケさんがウケてる。
「行こう! 行こう!」「がんばれ!」と頑張る翔ちゃんに声援。
潤「今どれぐらい見えてるんですか?」
翔「ゼロ」(BGMに『ZERO~♪』)
コロッケさんの見本通りにモノマネる翔さん。頑張りました(笑)
翔「あぁ~放送されたくない!」と本音がポロリ。

かっちゃん、再び五木ロボットを翔さんに振ったが、
翔「出来ないよ~!」と。全員で五木ロボットだって。
①太陽を見てまぶしい顔
②目を細めたまま上唇と下唇を中に入れる
③眼の端に力を入れる
・・・嵐が五木顔に。
曲にに合わせて嵐全員の五木ロボット~♪。
嵐に何やらせるだ~~。でもとっても面白かった。
コ「全然OKでしょう。全然大丈夫だもん、まして、こんな五木さん5人いないし」(笑)

★瞬間ものまねしやがれ(原口さん担当)
またもや瞬間ものまねレパートリーのパネルが登場。

先にやった方が事故らないよって言われた翔さんが。
三村マサカズさんのまね。
①はすに構えて猫背
②眉毛を片方あげる
③物を見たままツッコむ

原口さんがまずお手本で「猫背!」と、見たままの格好を叫んだ。
翔ちゃんも「猫背!」とおさらい。
単なる床も「床!」と三村さん風に出来たので合格。

江頭2:50さんをニノが挑戦。
①左腕は後ろ右手をアヒルの口のように
②後ろに反ってから一歩前に出て突き出す

その姿勢で「お~い!」と思いっきり叫びながら前に歩み出る。
原「イイ! すごくいい!」と太鼓判。
潤「こっちにも頂戴!
原「エガちゃん、あげて」
潤くんに向かってやってあげる「お~い!」ってエガちゃん風に。
嵐メン、ニノとハイタッチして称えた。
「エガちゃん出来てる」と褒められた。
ニ「ホント? 俺エガちゃん出来てる? やったぁ」と嬉しそう。

高田純次さんを智くん。
①リラックスしておしゃれに立つ
②いい加減なことを言えばいい
③笑い方はイッヒヒ

指を差しながらイッヒヒをやる智くん。ナイスです!
④自分の名前を言わない自己紹介
原「え~どうも、レディ・ガガです!…違うか!」とお見本。
智くんの「イッヒヒ」が良かったね。智くんもレディ・ガガで練習。
原「どうもブラッド・ピットです! 違うか! ガッツン ガッツン!」
智「どうもガンジーです! 違うか!」(ガンジーと来たよ!)
ニ「チョイスが悪いな!」
潤「いいよ! いい!」と智くんの腕をポンポン。潤君、リーダーにやさしくなったね。

智「じゃあ、どうぞ」と潤くんに。
出川哲朗さんを潤くん。
練習時点で、翔「日本語学校だ!」ってヤバいよ。
例の「いや いや いや、いや~ヤバイよ~ヤバイよ~」をお互い言いあい練習。
そして嵐メンに迫りながら「ヤバイよ~」言う潤くん。
ニ「来ちゃってる!」
翔「下がらないと!」とダメ出し。逆だったようだ。

F1グランプリという、F1が通った後、色々な人を通過させるという瞬間ものまねを教えて頂く。

お手本を見て、ニ「そういうことか!」ニノは理解したようだ。
先ずはF1の練習。順番に。一発合格。
そしてエガちゃん通過。「おぉぉお~~!」が通過。
出川さんは「ヤバイよ~」が通過。
勝「新しいゴスペラーズみたい」って、おもしれぇ。

★ショーパブ嵐しやがれ
「みなさんにお披露目!」って聞いて再び萎縮する嵐メン。

セット回転の指名でさえもビビってしまった翔さんが笑える。

セット回転――*
ものまね芸人聖地・のショーパブ嵐セット


勝「嵐の皆さん、ショーの開演が近づいております。スタンバイよろしくお願いします」の声に、
相「どういうこと? どういうこと?」
じき開演だという声に、潤「ヤバイよ~ ヤバイよ~」と言いながら、小道具のある場所へ。

ショーパブ嵐開演
智くんがF1の音を2回流して、ものまね(説明)を振って行く形だった。
潤、翔、相、ニノの順に、
出川「ヤバイよ~」、三村「猫背!」、江頭「おお~い!」、五木ロボットでお辞儀
終了しても、ずっと五木さんのままな嵐に爆笑。
原「もう抜けて大丈夫ですよ」って癖になったらどうするのだ!

…五木ロボットは夢に出そう。


■未知との遭遇しやがれ

櫻井翔/吉田克幸(吉田カバン・カバンデザイナー)

翔「あ、吉田さん!」とすぐに分かった「吉田カバンですよね?」って。

今回は吉田克幸さんから、
★簡単エコバッグの作り方を学びやがれ

1983年発表の『TANKER』というロングセラーを記録する吉田克幸さんの代表作を見せてもらう。
さらに剣道着の素材で作ったカバンを見せてもらう。
翔「触っていいですか?」と触らせてもらいながら「剣道やってたんですよ、魚の目が出来て3か月で辞めたんですけど」と自慢にならない自慢をしちゃう。カバンを見て「かわいい!」

「櫻井さんもカバンを作るという…」と切り出されて、
翔「カバンを作りやがれってことですか?」と。
吉「そうですね、世界にひとつのエコバッグを作ってもらいましょう」
翔ちゃん、ずっと口に手を当てている。
翔「え~!作れるものですか?
吉「それはわかりませんね」
翔「あはははは、そうですよね」笑うしかない。

★素材を舐めやがれ
素材の感触を舌触りで確かめる

●浅草の(吉田さんの)工房でカバンを作りやがれだった。

早速、翔さん作業場へ。
吉田さんの息子と甥が出迎えてくれた。

翔さん、もうはかなくなったジーンズ持参。
まずは、素材を舐める所から。
翔「あんまり、気持ちいいもんじゃない」と言いながら舐めてる。(笑)

そしてはさみで解体。
翔「魚を下ろすみたい」
型紙に沿って型抜きをする。
その間、なで肩なのでエプロンの紐が落ちてくる(爆)

ミシン掛けは「怖がらないで」と女性スタッフに注意されてた。
「あ、行き過ぎた」「ヤダもう!」と可愛い独り言連発。

翔「どうでしょう?」
女性スタッフ「どうでしょう?」
翔「う~ん、どうでしょう? フフフ
最後に自分の名前を縫い付ける。無心に名前を縫い付けてる時の顔を吉田さんに「いい顔してるよ!」と褒められました。
そしてカワイイバッグが完成。
吉「立派、立派」

翔「可愛らしいバッグにデニムが生まれ変わりました! 克幸さん、僕のカバンいかがでしょうか?

「いいじゃない? 最後までよくやり遂げました!」
100点をあげたいけど我々の商売が上がったりなのでということで、95点でした。

次回はお悩み相談みたいな。
翔さんが辱められた予告シーンが。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック