マジカルアラシ♪息抜き企画だったなぁ★嵐にしやがれ~クイズ界の最強三銃士

画像


マイペースでやっております★土曜日の夜の話を載せてます~(*´Д`*)

オープニングトークは相葉くんのお話。
翔「なんか恥ずかしい事あったらしいじゃないですか、昨日?
雅「俺、昨日さ、あのね、コンビに入ってニノがね立ち読み…」
翔「ちょと待って、文章の能力、低すぎる」とダメ出し。
雅「(コンビニに)入ったら、ニノがそこで立ち読みしているワケ、いつものバッグを…コッペパンのバッグで、おっニノだと思って、だ~っと近寄って、そしたらグラビアみたいなの見てたから『お盛んですね』…ですぐらいまでで気付いたの。ニノじゃね~っぞ
和「私じゃないですよ」
雅「『お盛んや、ねっ』(肩を組むぐらい馴れ馴れしく)こういっちゃったから」
翔「ビックリするね」
雅「でしょ? やっちゃったのよ」
和「相手は気付くの? 相葉さんだ!ってなんの?」
雅「必死にそれは隠したよ、だって相葉失礼過ぎるだろ!ってなるから」
翔「相葉失礼なうだよね、ツイッターの」
雅「被ってた帽子を思いっきりグッってやって、ホントすみません、ホントすみません」
松本くん、相葉くんの頭をペシッと叩く。
和「プロ野球選手か! お前!」

アニキゲストの予想に。
櫻井くんが得たヒントは「頭使うんじゃね~かっていう話」だった。
潤「クイズとか?」
翔「あ、クイズね、クイズだとしたら誰だろう」
潤「伊集院さん
翔「ある! あるね! 大野さん何かある?」
智「頭、使いたくね~よなぁ」(そうなるか!)
二宮くんが代わりに謝ってるよ。

アニキゲスとは、クイズ界の最強三銃士
伊集院光/やくみつる/中田敦彦の3人
(学士帽被って登場)

潤「我ながらビックリですね」
光「当てちゃうのやめてくれる?
見つからないように苦労してスタジオ入りしたのだそうだ。
観覧客にスッピンのマツコデラックスと囁かれながら…お疲れちゃん。

クイズを解くテクニックとコツを教えてくれるようだ。

光「早速ここで問題です」
松本くん慌てて「そういう番組じゃない!」と阻止。

伊集院さんからの問題
●パソコンのマウスを動かした時の距離(感度)を表す単位は?

真っ先に大野くんが指名されて困ってる。
翔「チョットね、今マウスが何だかもギリだと思う」
智「1クリックみたいな事だ」
光「逆に詳しすぎるよね」もっと簡単に出る答えだと。
潤「これ?」と両手を頭にかざし耳にするしぐさで「1ミッキーって事?
光「正解です」(1ミッキー=約0.254mmだって)
改めて自己紹介『クイズ界のKing of 博学、伊集院光』

やくさんからの問題
●日本で一番面積の狭い都道府県は?

相葉くんが指名される。
雅「はい、僕そうですよね、地理スゲェ~得意だからね」と、手で空間に何か形どっている。
雅「四国なんじゃない?」ハンド・パワーか!「四国の??」
和「四国言ってみなよ」
雅「お前、そういうのやめろ! そういうのやめろよ
和「4択にしちゃえよ」
再び、空間に手で形どってる。
松本くんもその空間に「ココは?」って指している。
(もしかして四県の名前が出ないってパターンか?)
雅「四国じゃない!」と言いだした。
潤「とりあえず四県」
雅「いや、四国じゃない! 四国じゃない!」
和「ちなみに四国なんですか?」
やく「四国まで来た時にはドキッとしました」
当たってそうな雰囲気なのだけど、四国四県を迫られると、
雅「四国じゃない!」とポーズ付きで拒否ってたけど「高知」と答えた。がそこは違うような雰囲気になり、
雅「四国じゃない!」とまたポーズ付きで拒否った。
翔「(そのポーズ)やりたくなっちゃってるじゃないか、お前もぅ」
翔「じゃ俺、香川…香川県」
和「徳島県」
大野くんに回って来て、首を傾げながら悩む。
智「俺は…四国じゃない!」と相葉ちゃんを真似た。
正解は香川県だった。
改めて自己紹介『クイズ界のMr.地理王、やくみつる』

中田さんからの問題
翔「歴史か」
和「大嫌い、あっちゃん大っ嫌い!
敦「あっちゃん大っ嫌いは言わないで、ニノ!」
●四代将軍徳川家綱の時代に禁止されたのは?
 1.飲酒禁止 2.ひげ禁止 3.化粧禁止


翔「飲酒禁止とか教科書で見た記憶ないもん」
智「ないんじゃねぇの?」
翔「え? 禁止されてないの?」
智「俺は、…禁止じゃない!」相葉菌に侵されましたぁ。

松本くん指名されて「飲酒」不正解。
正解はひげ禁止だった。
改めて自己紹介『クイズ界のクイズ界のガリ勉王、中田敦彦』

翔「これちょっと、新しい形ですね」
潤「今日、楽しそう」(いつもは楽しくないの? 笑)

今回は■噂話■は無しでいきなり極意三か条からだった。

クイズ界が誇る三強三銃士が教える
無敵のクイズ王になるための極意学びやがれ


進行のオードリー若林さんが登場
若「ちょっと待って」
櫻井くんのキョトン顔。
若「何で櫻井くんのキョトン顔なのよ?
(この前になんか食べる企画があったのか、櫻井くんも、松本くんもモゴモゴしていたね~)

またもや、『ピンクのベスト』の方のお話に。
来てはいるのでどこかしらに登場するようだ。

1か条★○×クイズ極めやがれ

コツさえつかめば今度どんなクイズ番組に呼ばれても無敵だと。
和「これ覚えれば、僕らもクイズ番組に出れるわけですもんね」
(ジャニーズはクイズ番組苦手だもんね)

セット回転■伝説のウルトラクイズセット

若林さんがウルトラクイズの説明をしてます。
松本くんに近距離から見つめられて「近いっすね~」と照れてた。

先ずは三銃士のお手並み拝見。

若林さん「第1問!」と叫んで音楽が鳴ったら「これ気持ちイイですね」と満更でもない様子。

第1問●ホワイトハウスと言えばアメリカ大統領官邸ですが、ピンクハウス……

最後まで読まないうちにやくさん「アルゼンチン」で正解。
「ホワイトハウス」から既に問題は絞られてるのだそうだ。

第2問●花札で唯一描かれている……

あっちゃん早い「小野道風」で正解。
(……昆虫は蝶ですが唯一描かれてる人物は誰でしょうか?という問題だった)良くお手付きしないねぇ。

和「当たったからあんなに自慢げなんじゃないの?」と厳しい。
敦「どうも三銃士の中田です」負けてない。

第3問●1912年に氷山に衝突して沈没したタイタニック号、その船に乗っていて唯……

光「どっちかな? 細野正文さん」正解。
(生存した日本人を聞いていた)
細野正文さんの孫に当たるYMOの細野晴臣さんと迷ったようだ。
読み方の配分でも何を聞いてるのか読み取るのだって。

第4問●地球で一番高い山はエベレストですが……

光「マクスウェル」不正解「あっちか!」
潤「どっち?」

やく「オリンポス山」正解。
(…火星で一番高い山の名前だって、知らねぇ~!)

若「嵐の皆さんはですね、ちょっと早押しクイズがスタッフさん側からすると、無理そうなので…

翔「やらせろよ! ピンポンやらせろ! アメリカ行かせろ!」と抗議。

…ってことで嵐には○×クイズに挑戦。

ポイントは
①問題文を吟味しやがれ(制作者の意図を見破れ)
②正解後を想像しやがれ(正解後のVTRや補足が面白いか想像しろ)

翔「こんな裏側を、教えてもらえるもんなんですね」
光「はい、僕も言っちゃって、大丈夫なのかな?とちょっと」と心配してた。

嵐のウルトラ○×クイズ
●ニューヨークの自由の女神は贈り主のフランスの方を向いている

×:二宮
○:残り4人

和「自由の女神をもらったからって、フランスの方を向いたら自由じゃない」という理由。
自由だからこそ、色んな方向を向いているんですよってこと
自由の女神は回ってるって事なんだと(爆)

正解×で二宮くん一人勝ち

実際は、灯台の役割を果たしていた自由の女神は港の入り口である南東の方角を向いているのだそうだ。

●オリンピックのメダルとノーベル賞、両方獲得した人はこれまでに一人もいない

ノーベル賞自体で悩んでたら松本くんに「お前、○行けよ」って押し込まれちゃった。(笑)
○:相葉・大野
×:櫻井・二宮・松本

×が正解

●日本ではオナラのことを「屁」と言いますが、フランスでは「ペ」という

雅「それは人によってだと思うけどな」(笑)
相葉くんが「ぺだな」と言って○に来たら、
和「おっハズレた」と失言。
雅「おいっ!」と二宮くんをバチコン!
更に正解して首に巻かれたピンクのレイで顔をクチャクチャした。
和「ワァ~ハズレた~」
雅「大丈夫だよ信じろ!」と肩を組む。

×:櫻井・大野
○:相葉・二宮・松本

智「フランスで多分パピプペポ系言わないと思う
翔「そうなの、俺もそう思った
「首都は?」と聞かれ、
翔「パリです!」(爆爆爆)

正解は○だった。
×の2人は一番恥ずかしいパターンに。

●ビートルズの名曲「イエスタディ」を作ったポール・マッカトニーはその後「トゥモロウ」という曲も作った

一発逆転を狙った相葉くん1人が他の場所へ。

○:二宮・松本・櫻井・大野
×:相葉

正解後に曲がかかるのでは?と読んだ櫻井くん。

正解は○。「ウイングス」というバンドの頃に作ってました。

優勝は二宮くん。全問正解じゃね?

2か条★リズムクイズ極めやがれ

セット回転■マジカル頭脳パワーセット完全復活
平均視聴率が19・3%だったという。

マジカルバナナの攻略法とな

①頭の中で映像化しやがれ
②動詞・名詞・形容詞を駆使しやがれ

和「マジカルバナナ世代ですから」
翔「マジカルバナナチルドレンみたいなトコあるんで

若「5人でやってる時は誰が一番強いんですか、いつもは?」
潤「基本的にココで止まります」と大野くんを指した。

相葉→櫻井→松本→大野→二宮の順

相葉くん既にリズム取り出している。

雅「バナナと言ったら剥く」
   ↓
翔「剥くと言ったら△×@□~かわ?」

潤「(笑いながら)ちょっと待って下さい」
和「リズム悪すぎる!」
若「今何て言ったんですか?」
翔「日焼けした後の皮」
雅「ノレてないもんなぁ」
櫻井くん、ミスしたので着席。

翔「合ってても伝わらないとダメなのね?」
和「ありがとう、教えてくれて」

若「次は…」
翔「日焼けした後の皮から」
若「松本さんが言えるかどうか…」と彷徨ってると、
スタッフから「松本さんからバナナで」の声。

櫻井くん、ガクッ!となった。
和「シビアか!

潤「バナナと言ったら黄色」
   ↓
智「黄色と言ったら信号

ブー! 信号は青も赤もあるので無効らしい。

スタッフから再び「(厳し過ぎたので)もう1回お願いします」

(次回から信号は無しでお願いしますと)
和「大御所みたいな扱われ方されてる

潤「バナナと言ったら果物」
   ↓
智「果物と言ったらスイカ」
   ↓
和「スイカと言ったら赤い」
   ↓
雅「赤いと言ったら信号」(!?)

潤「だから!それダメって」
雅「信号がダメなの?」(今までの聞いてなかったのね)
(櫻井くんと仲良く座りたかっただけなのでしょう)

残った三人で。
潤「バナナと言ったら黄色」
   ↓
智「黄色と言ったら怪物くん」
   ↓
和「怪物くんと言ったら4チャン」
   ↓
潤「4チャンと言ったら汐留」
   ↓
智「汐留と言ったら汐博」
   ↓
和「汐博と言ったら夏休み」
   ↓
潤「夏休みと言ったら宿題」
   ↓
智「宿題と言ったらやだ」(!?)

和「ちょっとゴメンなさい、『やだ』って何だ!

智「え? みんな嫌でしょ、基本?」と不満気。「やらざるを得ないみたいなコト言えば良かったの?」

若「難しかったですかね、やっぱり?」
雅「いや、いつもやってるからね」
若「いつもやってる様には見えなかった部分もあるんですけど」

和「やっぱ俺たち結構ローカルでユルユルでやってたんだよね」(笑:確かに)

3か条★5VS5で対決しやがれ
(人数を数える嵐メン)

和「ここだ、ここだ」と騒いでいる。
潤「(セット)回転しなくてんもいいんじゃない?」

セット回転■嵐VS最強クイズ三銃士ラストバトルセット
(2時間待ちの春日さん付き)

お約束で春日さんには触れず、セットの事を聞いている。

春「触れなさいよ!私に! おかしいだろうが!」無視する嵐にダメ出しを始める。

和「春日さん、ちょっと!」
春「はい」
和「本番中なんで
春「本番中だからだよ、本番中だから言ってんだろ!」

なんと、5対5のチーム戦で1分間連想クイズをやるという。
キャプテンのヒントから連想して正解を当てるクイズなのだと説明。キャプテンの権限でパスは何回でも可能と。

ポイントは、
①有効にパスを使いやがれ
②似た言葉も放り込みやがれ
嵐は松本くんがキャプテン、三銃士はやくさんがキャプテン。

三銃士のお題は「あ」から始まる言葉。
やくさんがお題のヒントをメンバーに言って行きます。
人間・生まれたて→光「赤ちゃん」正解、
「握手」はパス
TV局、職業→敦「キャスター」×「アナウンサー」正解
子供、遊び、毛糸、手先→春「あ、あ、あやとり」
嵐、ひょうきん、…これパスしちゃっていいのか?→若林さん答えられずタイムアップ。「相葉雅紀」だったのに。
三銃士は3ポイントだった。

和「これイケるんじゃないの…だって俺が答えれば勝つって事でいいんですよね?
光「そうだね」

嵐のお題は「か」から始まる言葉。
松本くんがメンバーに言って行きます。

翔「一番得意なとこ来たなぁ、俺らね
雅「そうだねぇ」

大野智・映画→翔「怪物くん」正解
正月・対戦→雅「鏡餅」×「かるた」正解。
「カツ丼」はパス。
大好物・相葉くん→智「カレー」正解
自分・家・コンサート・メイク・美容院・カット・トイレ・洗面台→和「か? パス」二宮くんがパスしちゃったよ。
雨・→和「」正解。
嵐は4ポイントだったので嵐チーム勝利。

翔「これはもう、みんなで連想できるものが一致してる方が強いですね」(相葉くん、好物→カレー)

若「これがチームワークだ」

若「春日さん、短かったですね」と相棒の出演時間の短さに同情した。

春「あやとり!だけですよ。全精力こめましたけどね。自分で自分を褒めたいね
(2時間も待ってたのにね)


■未知との遭遇しやがれ■

大野智×櫻庭基成郎

智「久しぶりだね、久しぶりじゃねぇ~か、オイ」と声を掛ける。ニコリともしないファンキーガール(笑)

中に入ると逆光でサンマを焼く男性が。
七輪でサンマを焼いている。
お互い挨拶をかわす。

早速、焼き上がったサンマを試食させてくれた。
智「うまっ!
多い時に100匹以上一週間焼いてますと。
大野さんも今日から立派な七輪マスターです」とカンペ読み?目が泳いでました。
智「?」

櫻庭基成郎:日本料理界の異端児、恵比寿『魚のほね』オーナ―シェフ、魚のことなら骨の髄まで知り尽くす

◆七輪でサンマをおいしく焼く極意を伝授

★遠火の強火で焼きやがれ
 とポイント伝授。

七輪と網の間に鉄灸(鉄の棒)を2本平行に置く。
レモンの皮で網を擦する。(レモンはお湯で洗う)
大野くん、レモンの中身は?なんて聞いたから、好きなようにして下さいなんて言われちゃった。
智「勝手にしろと!?」(笑)
そして、頭が左に来るのが表だと。
煙がすごいので団扇で片時も目を離さす扇いでと。
扇ぎ過ぎても火力が上がりすぎて外側だけしか焼けないと。
智「加減は?」
櫻「自分で」と言われて、
智「教えてくださいよ!」って大野くんからお願いしてるし。
智「このぐらいで良いですか?」
櫻「まぁいいんじゃないですか?」
智「何すかそれ!

★白目をむいたらひっくり返しやがれ

智「いいポイントですねそれ」
白目になるまで焼いてイイと。

何回もひっくり返すと身がグズグズになると。
大野くん、真剣に「ひっくり返して(網から)上げるタイミングは?」と聞くと、

櫻「ただ、あれですよ、塩振って焼くだけですよ
これには大野くんもさすがに「そんなんじゃないですよ」と。

秋晴れの空の下…
都会の一角・秋を感じさせる和風な庭。

智「秋ですね~」グレーのじんべえ姿で登場。
智「やりますかぁ、早速」
七輪でサンマを焼く準備をする。
智「まずは遠火の強火だったっけ?」とスタッフに聞いてる。
鉄灸を七輪に乗せ、レモンの皮で擦る。
智「裏から焼くんだ…あれ?表から? コッチが表だよね?
(モニター越しに櫻庭さん:大丈夫だから、早く焼いて!)
裏から焼いている、正解!
智「目白くなるのかな?ホントに」不安な気持一杯で扇いでいる。
煙が出てきた。
智「何だ?何だ? 煙出てきたけど、こんな煙いの?」と焦ってる。
智「おぉ~大丈夫かコレ、裏見ちゃっていいかな?
(櫻庭さん:ダメ!いじらない)の声届かず。
いじっちゃった。
智「今何か中身出て来ちゃったよ」
目が白くなりかけて来たので、裏返す事に。
トングで返そうとしたら、
智「ヤバいなコレ、わっ! 丸焦げじゃん!
(櫻庭さん:そんぐらいがちょうどいいんですよ)
『良い焦げ加減じゃないですか』と櫻庭さんの評価はOKだった。
智「見た目悪いけどね…見た目も良くしたかったなぁ」

焼き上がった。
智「完成!」

すだちを絞って、自分で焼いたサンマを試食。
智「いただきます!」
智「ん? うまいよ全然、大将と変わらないよ
(櫻庭さん:ホントに~?)

ひたすら食べております。
(櫻庭さん:あら、随分美味しそうに食べてらっしゃる

智「あ~うまいわ」目を細めながら言う。

智「完食致しました! ほらキレイでしょ?
骨しか残ってない。キレイに完食。
智「全然イケますよ。周りはちょっと焦げてる方がいい、周りパリパリ中プリプリで意外と美味かった」

途中でいじってしまったのが減点されて、
初めてにしては上出来だと80点をくれました。

サンマ美味しそうだったなぁ~~~。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

次回は谷原章介さんで、ぶらり旅あり~の、それもまたまた横浜ですって。デジャブー。

まぁ、相葉くんの料理姿が見れるからいいか。



マジカル頭脳パワー!!DS
D3PUBLISHER
2008-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マジカル頭脳パワー!!DS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック