嵐が大人のグルメを初体験・・・ねじねじスカーフ「スタッフ呼んでこいよ!」

今回の嵐にしやがれはアニキパターンじゃなかったですね。

嵐が大人のグルメを初体験」という企画でした。
ダンディズム相談所ではあったのですが・・・・。
(久々に「嵐のお悩み」が見たかったです)

なんと、桝アナから伝えられたのは、
食事の感性がお子ちゃますぎる」(味覚がお子ちゃま)でした。

それで、美食家ゴッドファーザー達に教えてもらいやがれ!みたいな(笑)

ダンディーとは「背中」
ねじねじスカーフで今宵は嵐をひとねじり★中尾彬

ダンディーとは「いまだにわからない」
モテる男のファッション TAKEO KIKUCHIの創設者★菊池武夫

ダンディーとは「人間力」
「BRUTUS」「Tarzan」伝説の編集マン★石川次郎

ダンディーとは「貴族性」
オシャレな男の必読書「GQ」編集長★鈴木正文


この4人が今回のゴッドファーザーでしたが。

この4人から、ダンディーというものを教わるのかと思いきや、嵐の「大人グルメ」ロケを見て、最もダンディーな嵐を決めて頂くのだとか?
(ちょっと納得いかず:笑)

なんだ、そーゆこと?みたいにはしゃぐ嵐に、初めっから手厳しい中尾さんのお言葉。

翔「一瞬で場が凍りついた」と。(笑)

第一印象でファーザ達から見てダンディー度が足りない嵐は?と桝アナ。

中尾「目線があった彼しかないな」と相葉ちゃんを指さした。
相葉「オレだ」(笑)

菊池「相葉さん、格好はいいんですけど、ちょっと軽すぎますね、やっぱり
相葉「軽い?」と信じがたい様子。

二宮「2ポイントGET?」(絶妙なツッコミ)

最初から相葉ちゃんが不利なスタートでやんした。

1番手は松本潤■演歌歌手:小金沢昇司
★ニュー新橋ビルの昼休みに大人グルメ初体験


小金沢さんニュー新橋ビルの内装模型で説明してくれました。

①地下1階で牛かつ食いやがれ:20分(普通は豚なのですが)
②1階でこだわりのコーヒー飲みやがれ:20分
 この後何やる?と聞かれ「マッサージ・・・」と答えた潤くん。
 小金沢さん潤くんの腿をポンと叩き「俺ね、やっぱり普通のアイドルじゃないと思ってたよ」(笑)
③マッサージ:20分

ロケ*ニュー新橋ビル前で、潤「いや~、昼休みだ!」とサラリーマン風な登場。
1時間内で20分ごとに移動です。

まずは地下1階「牛かつ おか田」で『牛ロースランチかつセット』(1,200円)を注文。
お肉はレアでしたねぇ。
店主さんに振り向きざまに「美味いっす!」と。店主さんも嬉しそう。
ワイプの小金沢さんに食べっぷりを褒められる。(なんせ、20分ですからね)そして完食。

次に1階の「カフェ ド カナール」へ。
アイスコーヒー』を注文。
ストローで・・・「う~ん、おいしい」と。

最後は2階にある「中国漢方整体院 珍雲堂(しんうんどう)」15分1,500円
ここの女性マッサージ師は「神の技」を持ってる様です(笑)

黒の服に着替えを済ませマッサージ、スタート。
いきなり「硬いですね」と言われる。
今度ゆっくり来て下さいね、なぁ~んて言われてるし、さらに「ワタシずっと待ってるよ」って(笑)
マッサージは気持ち良さそうでしたね~~~。

全てを終了して「(この1時間が)贅沢な時間でしたね」と。+++終了

中尾さんに「アイスコーヒー甘かったの?」って聞かれ、
潤「甘かったですね、僕、普段ブラックで飲んでるんで」
中尾「何で混ぜちゃうの?」(出たぁ!)

指示通りにやってた潤くんは、あたふた。

中尾:アイスコーヒーは混ぜないで味の変化を楽しむ・・・だそうです。
さらに、中尾「スタッフが悪いの?
潤「スタッフが悪いです」(爆)

2番手は相葉雅紀■演出家:宮本亜門
★喫茶店のナポリタンベスト3を初体験


ナポリタンの歴史を語る亜門さん(私も日本の横浜が発祥の地だというのを最近になって知りました)。
そして東京の喫茶店が出すナポリタンベスト3を選んできたという。
雅「え? ごめんなさい。3軒も行くんですか?」と動揺する。
ジローラモさんがVTRのナレーションしてた、贅沢だぜ(笑)

ロケ*第3位 「御徒町 六曜館ナポリタン 780円 王道な具材のスタンダードタイプ。

ズルズルッ…と相葉ちゃん。
亜門「ソバみたいに音たてますね」と(笑)

雅「懐かしい」
で、半分くらい食べた所でタバスコ登場。
亜門「いいねぇ、わかってんじゃん」とお褒めの言葉。
ところが、ドバッドバッて量が出てきた。
雅「結構出るなコレ!?」とタバスコの瓶をマジマジ眺める。「マスターにやられたなぁ
タバスコの辛さに、むせながらも完食する相葉ちゃん「ごちそうさまでした」と手を合わせる。
マスターに「いっぱい出るよ!って書いた方がいいかも・・・」とアドバイスしながら店を出た。

第2位 「新橋 カフェテラス・ポンヌフナポリタン 600円 柔らかい極太麺が特徴のボリューム満点タイプ。
雅「麺がうどんみたい・・・美味しい」と感想。ここもペロリと完食。
スタッフに「もう1軒あります」と言われ、
雅「お疲れさまでした」と少々、ギブアップ気味。

第1位 「銀座 茶房 絵季花(えりか)」創業50年・新橋演舞場の目の前
相葉ちゃんの元へ、亜門さんのお父さんが挨拶にやって来た。亜門さんのお父様の店だった。
相葉ちゃんもキチンと立って挨拶を返す。
雅「やっぱり似てらっしゃいますよね」と。

ここで、スパゲティ・ナポリタン 990円を頂く。何と隠し味に豆板醤が入ってるらしい。
亜門「ご来店ありがとう!」とワイプで叫んでる。
雅「ん! 美味しい・・・1軒目2軒目とはまた違いますよ、コショウが効いてんのかな?」と感想を。
亜門「豆板醤!」とワイプの中で叫ぶが、相葉ちゃんは聞かされてないんだよね?
何回も「やっぱ、コショウ効いてるな」と(笑)
相葉ちゃんの様子がおかしくなってきた。(3軒たて続けだもんね、様子がおかしくなるわ)
雅「すみません、お父さん」と声をかけ、「すごく美味しいです、『おみや』していいですか?」とお願いした。
注*通常はお持ち帰りできないそうです
満腹過ぎてシメの言葉も噛み噛みなっちゃった相葉ちゃん、亜門さんに「当分ナポリタン大丈夫です」って。+++終了

中尾さん愚痴ると思いきや「よく『おみやにしてくれます?』って言ったね」と逆に褒められてた。

中尾:気に入った料理は迷わず「おみや」だそうです。

ここで相葉ちゃんのお悩み相談が。この番組で買ったスーツが唯一なのだそうだが。
「スーツは何着必要か?」みたいな相談をしてた。

石川:イギリスの本物のジェントルマンは1着のツイードスーツを一生着る、だそうです。

3番手は大野智■酒場詩人:吉田類
★肌寒い季節の大人グルメ ドジョウ鍋の極意


吉田流ドジョウ鍋の旨い食べ方を伝授と聞いて、
智「嬉しいですね」とにっこり。

①丸鍋を注文しやがれ
吉田さんの言い方に、智「酔っ払ってますよね?」と問いかける。
3種のドジョウ鍋のパネルが。(柳川鍋・ぬき鍋・丸鍋)

智君は柳川鍋(卵とじ)は食べたことがあると。
ここでは、ネギをたっぷりかけた丸鍋がオススメってことで。

ロケ*浅草・智君、粋な格好で人力車に乗って登場。
浅草 どぜう飯田屋」明治35年創業。どぜう鍋1人前 1,500円(智君食べてたのは2人前)

智「あ~、美味い」と目を閉じて感動している。
吉田さんの言ってた通りなので「ただの飲んべえかと思った」とぽつり。
吉田「失礼じゃないか」と笑っている。

ここでドジョウ鍋が何故浅いかのトリビア。江戸っ子はせっかちだったから火の通りを早くしたかったようだ。

お酒飲みながら、まぁ~良い仕事じゃんと思って見てる内に、智「(2人前を)完食!

最後に一句詠めと。
智:丸鍋は ぬる燗含めの 1セット

智「吉田さんが言ってること、そのまま言ってます」++++終了

中尾「何で『どぜう』って言うんだ?」突然の質問。
智「「『ドジョウ』鍋だと抵抗があるから」
中尾「同じだろ!『どぜう』と『ドジョウ』と」
智「そうですね」と困った顔。

中尾:「どぜう」と書くのは縁起が悪い4文字を避けるため、だそうです。
さらにドジョウは今食べたらダメなんだと(爆)旬は6月だそうだ。

桝「まずスタッフのダンディーさをもう少し鍛えた方が良かった」とナイスなコメント。
再びスタッフに・・・・。

中尾「スタッフ呼んでこいよ!」(爆)

4番手は櫻井翔■ジャズミュージシャン:菊地成孔(なるよし)
★パリの大人グルメ ビストロを東京で初体験しやがれ


サックス吹いての登場にいささか戸惑う翔くん。その表情を見て笑ってるワイプの相葉ちゃん。
サックスの極意と思いきや、ジャズミュージシャンはパリが好き!というコトで、パリの食事=ビストロ(大衆料理店)って事で。

パリのオペラ座の通りと、新宿の伊勢丹の通りを似ているとパネルで比較。
翔「ほぼ変わらんじゃないですか」(笑)

①気づかれる前に帰りやがれ
(「嵐だと気づかれる前に」だと思っちゃったよぉん)

お金を置いて、黙って帰って来やがれと。食い逃げじゃないよ!って(笑)
大人ななマネークリップ登場。
新宿パリジャンは、むりやりチップを渡すのだそうだ。

ロケ*新宿三丁目 9:00PM 「ボンソワール 櫻井です」とふらっと登場。

マネークリップにお金を仕込んで、
翔「これからビストロ、行ってきまぁ~す」とゆる~く右手の拳をあげ、早速お店の方に。

新宿 クレッソニエール」菊地さん行きつけのお店だそうです。
骨付き鴨モモ肉のコンフィのシュークルート(英語のメニューの下にちゃんと和訳あります)

翔「シルヴプレ(お願いします)」と注文。

美味しさのリアクション笑えた。
目を見開き「おっ、ウメェ~…セボン(美味しい)」と感想を述べる。

伝票を覗き(2,700円)、チップ(1割)を計算(300円と)する。(*通常チップは必要なしですよ)
伝票と3,000円を会計皿に置き、気づかれないように店の外に出る翔くん。変な緊張感がありましたね(笑)

ニノ「食い逃げだよ」と突っ込んでいる(爆)

店の前で振り向きざまに、翔「ハイ出た、ハイごちそうさまでした
スタッフ「気づかれてないですよ」
翔「大丈夫? (何故か声をひそめてる)お金置いてるのに、こんな緊張感あると思わなかった」ちょっとビビってました。
さらに「ごちそうさまを言いたくてウズウズしている」と正直な感想。+++終了

雅「最後に翔ちゃん言ってましたけど、やっぱ『ごちそうさま』言いたくない?・・・気持ち的に」と翔ちゃんに同意し、
そして、ファザーにその旨を質問する。

菊池:欧州ではお金を置いて黙って店を出て行くのが「粋」だそうだ。
鈴木:お店の人には「ごちそうさま」とは言わない・・・それはお金を払ってるから。
誰かに奢ってもらったら、その人に「ごちそうさま」と。
料理人には「とても美味しかったです」という
のだそうだ。なるほど~~~。

スタジオでは中尾さんの行きつけのビストロ「森下 山利喜」の煮込み玉子入り 630円を嵐メンで食べてる。
潤くん、あまりの美味しさに隣の智くんの腕を左手で小突いている。
相葉ちゃんはワイン「最高です」と尻上がり口調で嬉しそう。

ファザー:グラスは必ず自分の右に置く と指摘される

潤くん以外、全員右側に置いてある~~。
慌てて直すが、智くん「元々ですよ、コレ!」とキッパリ。

中尾「スタッフが野暮なんだよ!」再びスタッフ~!みたいな(笑)

最後のトリは二宮和也■超魔術師:Mr.マリック
★ハンドパワーで作る 究極のお茶漬け初体験しやがれ


ニノにとっては「」の存在であるマリックさん。
最初から目の前でスプーンを曲げるだけではなく、ハンドパワーで切断しちゃう。
そんなマリックさんからハンドパワーの極意を伝授と思いきや(笑)。
マリックさん曰く、マジックとお茶漬けは似ていると。

マジック=タネとタネを重ねて作る
お茶漬け=具と具を盛り合わせて作る エンターテインメントとして似ているのだそうです。

①タネを3つ仕込みやがれ
3種類のタネをご飯3分の1ずつで食べる

まず鮭:アルミホイルで包まれた生鮭をハンドパワーで焼くのだと。ちゃんと事前に生鮭をみせたけど。
再び包んでマッチでぼぁ~っと・・・炎が噴射(笑)。
ニノ「あっつく(熱く)ないけど、怖いよ!」とアタフタ。
ホイルを開くと、こんがり焼けた鮭が。
まず鮭だけのお茶漬けを・・・「美味い!」と言いながらも「何で焼けたんだろう」と考える。
(単に裏返しただけ?って思ってたのだけど、お茶漬けに乗せてる時は両面が焼けてるんですよね~不思議と)

次はあさり:これまた生(佃煮前の段階)
再びハンドパワーで佃煮にすると来た。
あさりの入った小鉢を頭上で持ってくれと指示する、その間にカーテン越しのスタッフと何やら交換していた(笑)
ニノには見えてない…ニノ素直に「えぇ!!」と驚く。見抜いたのか、そうでないかは置いといて。

最後に、おしんこ系

ニノはロケ無しでスタジオ披露でした。
ハンドパワーで生アサリを佃煮に変えるという。

アサリ博士の桝アナに生かどうかの確認をさせ、赤と青の仕掛けのありそうな道具を使い進めて行く。
ニノ「私がハンドパワーかけたら」と言った途端に『カチャッ』と仕掛けのありそうな道具から妙なもの音。

雅「今、セッティングされたね」と嬉しそう。
ファーザーからも音がしたと。

ニノ「してないですよ…多分2カメさんです、今『カチャッ』って言ったの」(爆)2カメさん頷く。

「ハァッ!」と叫びハンドパワーを送るニノ。
そして、器の中にはアサリの佃煮が。ニノ皆さんに披露。

中尾「大したもんだ」(笑)

石川「(生のアサリが入った器(筒)を)後ろに置くなんて大したもんだ」って(笑)
これにはニノも苦笑い。

メインの大人お茶漬けの味は・・・

何十年もお茶漬けを食べてないという鈴井さんが試食。
鈴木「お茶がない方が良い」と感想(爆)それじゃお茶漬けの意味ないでしょ~~~~~。

ゴッドファーザーが選ぶ、『もっともダンディーだと思う嵐』は?

中尾&菊池=相葉
石川=大野
鈴木=二宮


と札が上がりました。ダンディーな嵐は 相葉雅紀 に決定!

中尾「イイ奴だね」と高評価でした。

これには、ニノ「ダンディーとかじゃなくて?」と不満そう。

3食黙って食べるし、要素ありますよ」とダンディー要素アリアリだと。

雅「ダンディー予備軍ですね」と調子乗って言ったら、
中尾「まだ、もっと下」と。

選ばれた相葉ちゃんに石川さんセレクト、ダンディーな大人の「麻の大判ハンカチ」贈呈。
なんと M.Aのイニシャル入り
(まさか、メンバー分用意してくれてたのかなぁ? だって相葉ちゃんが1位になるとは限らないもんね)

相葉ちゃん、喜んで石川さんと握手。

桝アナからは最後に「ダンディーなシメを」とムチャぶりされる。
相葉ちゃん、困ったちゃん顔。

潤「そりゃあ、選ばれたんだから一番素質があるわけですからね」
さらに追い込むニノ「ダンディだったら出来るだろうってことですよね

雅「ダンディーだからね! ダンディー流のシメ方ですよね」やる気になって来た。

桝アナに促され、
雅「ダンディーですからね…、また来週も見て下さい、ゲッツ! アンド ターン」(ダンディ坂野かよ~:笑)でハケて行きましたが、
雅「チョットやめよう!」と戻って来たけど、しっかりオンエアされちゃいましたね。


次回の予告にダンディ坂野さんが居るのが笑えた

久々に面白かった~~(いつも面白いですが:笑)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック